新聞紙を丸めて作った人間たち

 

新聞紙を丸めて作った人間たちで遊ぶのが好きだったんですよ
昔から
はいそうです、新聞紙なんです、みんな
地下鉄に乗ってる人たちとか、街を歩く人ごみとか
新聞紙で出来てるんです
面白いですよ
ふつう出来ないこととかも、やって大丈夫なんです
この箱庭で起きてることは全部、僕の手のひらの上なんです
例えばですか?
例えばですね、このサラリーマンのおじさん
来月死ぬんですよ
殺されます
こっちのこの人は最後まで人生を全うする設定ですけどね
でもほら、このかわいい女の人いるでしょう? この人
この人は脚なくなっちゃうんです
明後日の予定です
ええ、だから、そうですって
みんな新聞紙を丸めて作った人間たちなんです
ですから……
いや、何を言ってるんですか、新聞紙だからこそ出来るんですよ!
すごいでしょう?
ははは!
え? はい、今までのもそうやってやってきたんです!
……なんでですか?
そんなのおかしいじゃないですか! だって!
みんな新聞紙なんだから! 僕って別に罪に問われないですよね!?