星は降るか

 

オリオン座流星群が見えるとか
そんな風に言われてた時も
街の夜空を見上げて
オリオン座だけがなんとか見えたぐらいだった

星は降るか、降らないか
流星群はこの目に見えるのか
僕はもう
そんなことがどうでもいい生活を送っている
だって街の空は、星座なんてわかんないくらいに
星が見えない空なんだ
それにそんなことより
ただ日々を生きる方が大切だったんだ

……昔の僕は、星とか好きだった
ナントカ流星群も見に行った
あれは船の上で見た星空だった
ちょうど雲ひとつない夜で
頭上の遥か高くから、周り360度の水平線まで
星で視界のすべてが埋め尽くされて
その中に流星群も流れてて
オリオン座もわからなかった
もう星座なんてわかんないくらい
それどころじゃないほどの星々だった
息をするのも忘れてたよ……

星は降るか、降らないか
流星群はこの目に見えるのか
あの頃確かに、星は降っていた
今そのすべてが
僕の関係ないところで起きていて
僕がそれをまったく気にしていないこんな生活を
あの頃の僕に聞かせても信じるだろうか

星はもう降らない
それどころじゃない生活に追われるだけの
今の僕が生きる日々においては……