その目は私が開けさせてやる

 

その目は私が開けさせてやる
私が目覚めさせてやる
帰り方がわからない誰かを、他の誰もが気づかないうちにそっと連れ出すように
過ちを犯した誰かを、この世のどんな偉い人の裁きからも逃がしてあげるように
例えそれが私の身を削る程の行いだとしても
私という存在がなくなる程の行いだとしても
大きな戦争のきっかけになって、それで世界が崩壊することになっても
人類が滅びたって
生命が滅びたって
何億年と生きてきたはずのこの宇宙がすべて消滅してしまったって……
……それで貴方が目を覚ますなら
私は何だってやってみせるのに
その目は私が開けさせてやるのに
私にはそれら何一つを引き起こす力もなく
それら何一つを引き替えにする権利もなく
ただ私の身も削られず、私という存在もなくならずにあり続け
戦争も起こらず、世界も崩壊せず、人類も生命も滅びずに
宇宙だって消滅することもないまま
貴方が目を覚ますこともないのだった
その目は私が開けさせてやる
そんな覚悟だけでは、何一つ変わることが永遠にないのだった