今、私に出来ることの無さ

 

今、私に出来ること……

はじまりは彼が高熱で倒れて、入院したことだった
結婚生活は順調なはずだった
彼が稼いできて、私は専業主婦だった
でも家事は彼も手伝ってくれたし
私がさぼっていた部屋の片付けや、昼に食べてそのままの食器も
いつも帰ってから片付けてくれていた
とても幸せだった
もちろん感謝もしていたし、申し訳ない気持ちもあった
それでも、どうしても彼の優しさに甘えてしまっていた

ある日、遅く帰ってきた彼が熱を出していた
仕事での無理が祟ったみたい
風邪だと思って看病していたけど、一向に良くならない
ちょうどお盆始めで、近くの内科もしばらくお休みらしかった
2、3日経っても変わらない容態に、私は彼に強く当たってしまった

どうしてこんなに熱出すの!
ちゃんと面倒見てるのにどうして熱が下がらないの!
早く治ってくれないと仕事どうするの!

そう言って私は、うなだれる彼を布団において出て行ってしまった
本当にヤバイと気づいたのはその日の夜だった
帰ってきてすぐ、救急車を呼んだ
病院で怒られることはなかったけど
もう少し早く来たほうがよかったと言われた
それから数ヶ月、彼は入院生活になってしまった

退院後、実家で療養することになった彼とは
次第に心の距離や行き違いが生じてしまい
間もなく、離婚してしまった

それからの生活は変わってしまった
私は今まで、仕事なんてしたことがなかった
両親にねだって、実家に住まわせてもらえないか頼んだけど
嫌だ、戻ってくるな、と言われてしまった
お荷物だ、と
代わりに最低限の生活費を支給してもらえないか掛け合った
それもすごく怒られて、バイトでも何でもいいから始めろと言われた
その後、バイトの面接もいくつか受けたけど
良い仕事内容のはみんな不採用だったり勤務時間が長すぎたりで
どれも諦めてしまった

部屋はどんどん散らかっていく
食事したインスタントのゴミとか食器も溜まっていく
やらなきゃいけないってわかってるのに、なんにも出来ない
私、どうすればいいのかな……
なんでなんにも出来ないのかな……