イライラの記憶

 

嫌なことを思い出す
イライラしたことを思い出す
最近のこと
昔のこと
思い出した時、まぁいっかってなるものと
まだイライラしてくるものがある
まぁいっかってなったのは
もうどうでもいい記憶だからその場で捨てちゃう
だけどまだイライラしてきたのは
知らず知らずのうちに溜め込んで
解決できないまま生きてきたものなんだ
このままだと
心のどっかにあるまま生きていくんだ
だけどせっかく掘り起こしたなら
今からでも処理しなおしたい
誰かに愚痴ろう
当事者とまたゆっくり話し合おう
色んな手を使って
悪いことだけはしないようにして
そうすればどうにか発散できる気がする
そうやって処理しなおせたら
それもその場で捨てちゃえる
でも最近は
端からそんなものは少なくなってきた
思い出したイライラと、今
どっちがマシかな? って考えて
今のほうがマシなら、それでいいやって……
そんなもんなのかもしれない