緑色に囲まれていた

 

緑色に囲まれていたのは
いつの頃だったろう?
田んぼと、林と、あぜ道の景色
都会に引っ越してきてからは
ずっと灰色だ……
こっちにきて出来た友達と
たまたま遠出で遊びに出かけたとき
電車の窓の向こうのちょっとした田舎を見て
そいつは言ったんだ
いいなぁ、こういう景色って憧れる
って
で、俺は返事したんだ
全然だよ
するとそいつは苦笑いして
そっか、お前は見慣れてるもんな
とか言ったけど
違うんだ
俺の田舎のほうが、ここよりずっと
ずっとずっと、緑色に囲まれていたんだ
あそこはもっとすごいぞ?
そう言いたかったんだけど
言わずに苦笑いだけして、目を閉じた
いつか、こいつを連れてってやろう
そう思った瞬間だった