燐光

 

ピアノを弾く人によって音の綺麗さが違う
私には、綺麗な人の時に
ピアノから燐光が湧き発つのが見える
ふわり
キラリ
と……
たとえ簡単でシンプルな曲でも
音色が綺麗だと、音が燐光になって見える
むしろ難しい曲をどれだけ指がまわる人が弾いても
音色がガツガツしてたり、打ち込みみたいな一本調子だと
なんにも見えない
あと
ピアノを弾くときに天を仰ぐように顔をあげる人がいるけど
あれって自分の音を見ようとしてるんじゃないかな
これで合ってるかな? って
綺麗な音かな? って
私には見えてるよ
本人に見えてるかはわからないけど
でも、なんとなく私に見えてるものと同じ位置を
弾いてるその人も目で追っている気がする
同じものを見てる気がする
だから、ピアノから燐光は出てると思う
まぁもしかしたらそれは
私の耳が見せている幻覚なのかもしれないけれど