今日なんだか鏡がすごく気持ち悪い

 

今日なんだか鏡がすごく気持ち悪い
朝起きてからだ
トイレに行って、手を洗うために洗面台に行って
鏡を見たときに感じた違和感
寝ぼけているのかと思ってスルーして仕事へ行く
けれど外で見かける鏡やガラス戸すべてに
やはり、言い知れぬ気持ち悪さを感じる
私の顔じゃない
私の顔じゃないように、感じるのだ
朝起きてから思っていたかすかな疑念
確かめなくちゃ……
夜になってもう一度洗面台の鏡と向かい合う
鏡の中
目元が笑っている私
やっぱりそうだ、私は笑っていない
そのにんまりとした目を睨みつけると
急にその顔はスーッと無表情になってゆき
あーあ……バレちゃったか、と
この私の口が呟いた