雨の墓

 

あんたがおらんくなってから
どれくらい経ったんか
もう覚えちゃおらんが
あんたとの暮らしを忘れたことは
一度もなかったよ
今でも昔を思い出しとるよ
あん頃は何かが終わっても次があったんねぇ
それを思うと近ごろ寂しいんよ
一日が終わって
いい日だった、まだ終わりたくない思っとっても
次の日があった
一週間が終わっても次の週があって
一年の終わりの年の瀬にも
今年も終わってしまうんなぁ寂しいなぁ思っとっても
元旦に目が覚めたら次の年があったもん
けんど今はだめだねぇ
人生ももうすぐ終わってしまう思っても
次はないんよ
寝て起きたらまた始まるってのんは
人生の最後にはないんよ
寝たら終わりなんよ
あんたはどうだったかい
次はないと思ったとき、寂しかったかい
それに、もう会えん思うのんは
置いてくほうもつらいもんかね? どうだいね?
ああ
雨、やんだんか
いつの間にか、話し込んでしまったねぇ
それじゃあね、またね、またね