冗談のつもりの悪いこと

 

冗談のつもりの悪いこと
あたりまえのように人を傷つけること
冗談のつもりの悪いこと
あたりまえのように人を罠にはめること
冗談のつもりの悪いこと
すぐに殴ったり、物を取っていったりすること
濡れ衣を着せたりして、人生を潰そうとすること
冗談のつもりの悪いこと
簡単に、冗談なのに通じないなぁ、で済ませること
冗談のつもりの悪いこと
助けてくれた君がいなくなってしまったこと
冗談のつもりの悪いこと
こんな弱虫な僕を、好きと言ってくれたこと
冗談のつもりの悪いこと
ちょっと入院するだけだから、とか
すぐ戻ってこれるから、なんて
簡単に言って、僕に信じさせたこと
冗談のつもりの悪いこと
こんな僕に微笑んでくれたこと
手をとって一緒に歩いてくれたこと
そしてそんなたくさんの思い出を
僕の中に消えないくらい焼きつけてしまったこと
僕のこれからの人生に
必ず君の面影が思い浮かぶようにしたこと
ぜんぶ
ぜんぶ
冗談きついよ
……何年経っても、大人になっても
今になっても思ってる
何事もなかったように現れて、簡単に言ってほしい
冗談なのに通じないなぁ、って