地下繁華街からの脱出方法

 

追手が来ている、先を急ごう
人混みに紛れていても
いつバレるかわからない
どうやってここに来たのか思い出せるかい?
それがわかれば話は早いんだが
いいかい? よく聞いて
この地下街には出口がない
みんなこの中で生まれて生きているからだ
外から来たキミは不純物だ
地上の空気や悪い物質を持ち込んだ者として
ずっと追われ続けてしまう
思い出すんだ
出られるのは、入ってきた本人だけさ
この地下街に出口はないけど
入り口はあるんだ
……でもそこは入口だから出られない
その先入観が、この地下街からの脱出方法を
キミのような人たちに見失わせてしまうんだ
え、本当かい?
どうやってここに入ったか思い出せたんだね!
そこへ行こう!
追手は撒いたはずだいよ
……ここがそうなのかい?
じゃあ、ここから出られるはずさ
ほら、もっと先のほうへ行って
僕は行けないよ
僕は地下の住民だからね
ほら、もう一歩前へ進んで、もう一歩
……もう一歩