わたしはバスにゆられてく

 

わたしはバスにゆられてく
心地よい振動が眠気を誘う
ふと顔をあげて窓の外を見ると
自転車に乗ったあなたを
ちょうどバスが追い越すところだった
知った顔に、あ、と思い
追い越し際に顔を見た
あなたは私に気づかないまま
そのまま
左折するバスに巻き込まれた
はっとして目が覚める
わたしはバスにゆられてる
ふと顔をあげて窓の外を見た
ずっと先の方
見覚えのある自転車
さっき見たあなたの後ろ姿
バスが追い越す
まさかと思って窓に組みついて
追い越し際に顔を見た
あなたは私に気づいた
自転車をその場に停めて
私に手を振っている
バスは何事もなく左折した
ホッとした私は
ふいに目を覚ました
乗客はみんな窓の外を見ている
バスは左折しかかったところで停車していた
私は、気を失っていただけのようだった……