私の中だけで生き続ける人たち

 

僕の脳内には何人かの人たちが住んでいる
僕が実際に出会って、知り合いになった人たち
彼らがある時点から僕の中で生き始めて
そこからは現実の彼らとは違う人生を歩み始める

例えばAさんと知り合ってしばらくしてから
ある日突然、Aさんが僕の中にも現れて住み始める
もちろん現実のAさんはそのままで
それからも普通に会って話したりもする
でも、それとは別に
僕の脳内で、僕の中だけのAさんの人生が始まるんだ

Bさんも、Cさんも、ある日急にそうなる
それは彼らの人生分岐なのかもしれない

漫画家になるのを諦めたAさん
チャラついた男と付き合って変わってしまったEさん
事故で死んでしまったDさん
そんな現実とは違い
僕の中に住み始めた時点で分岐した異なる未来が
僕の中の彼らには待っている

漫画家になったAさん
純潔なままのEさん
そして事故に遭わなかったDさんなんて
まさに完全に僕の中だけで生き続けて
そのまま歳もとっていくんだ……

そんな人たちが、僕の中にいっぱい生きている
もう、何人いるのかも数えきれない
時々、どっちが本当の彼らなのかすらわからなくなる

そしてこんな僕も
もし、誰かの中だけで生きている僕だとしたら……
その人の中だけの存在だとしたら……
Dさんみたいに、本物の僕は
本当に生きているのかすら、わからなくなってくる
その可能性を考えると、とてつもなく怖い

本当にわからなくなるんだ
だって、僕の中のCさんが最近よく言ってるんだよ
私の中だけで生き続ける人たちがいる、って